

ワルツを踊るように

Matri1a.png  
「ワルツを踊るように近づいてきて、私に声をかけるのは誰? 招いた覚えはないけれど?」

ついにGetしました!レア傭兵

Matri2.png
Matri3.png
Matri4.png
Matri5.png


得難き出会いをモノにして
得難き出会いをモノにして

なんか自動的に表題付きでスクリーンショットが取れる機能が追加されている!?
上記のSSは勝手に取られたものです。
アチーブメントを取った瞬間にSS取ってくれる機能なんでしょうか?
初めて気が付きました!

※SSのフォルダをよく見ると、9/27辺りからアチーブメント毎にいくつか保存されてました。




絵日記: レア傭兵探索、スレズラスなど

レア傭兵探索

今日もレア傭兵探索をしています
レア傭兵探索1
レア傭兵探索2

留守でした
いつ戻ってくるのでしょうか・・・
一目見てみたいものです。


スレズラス

スレズラスの安定攻略を模索中です。
イズラシュカーの2番目のような操作的な厳しさ+敵も強いという二重苦です
死にながら攻略するならできる、的な?

スレズラス模索中1
Deviator Yothsra

スレズラス模索中2
Nemesis Arcanox & Nemesis Elementox

The Chamber Warden
The Chamber Warden

めっちゃ必死です。(Nemesisの2体はそれほどでも無いですが、SSがあったので載せました
特に、最初と最後・・・。全然安定しないッスなぁ・・・
ちゃんとした攻略を考えねば!

グループでインスタンス

昨日はグループでインスタンス(粉々のハイブ)へ行ってきました!
2acc x 3という極一般的な組み合わせです
そして、この組み合わせでありがちな Tank x 3 !
3人でハイブ1
Tankだらけで殴る!楽しいね!

途中色々ありましたが、SS取ってなかったので割愛
ビームを撃ってくるロボ23番目の Named が大変だったような・・・

やはり、ハイブ最強はビームを撃ってくるゴーレム2体ですね。最後から2番目の Named の Monstrous Roc のとこのやつ。
複垢だと避けるのが難しすぎで、阿鼻叫喚!死屍累々でした。

最後のボスも苦戦しましたが、なんとか倒せました!
やっぱこういうのって楽しいね
付き合って頂いたお二方有難うございました!

傭兵あれこれ その1

 さて、Sk傭兵そろそろ傭兵について語ろうか
なんつって、傭兵については良く分かってないです。
色々試しましたが、この組み合わせにはこれしかない、みたいな正解を見つけられていません。

とりあえず、私が試した傭兵について少しずつ書いていこうと思います。

基本の街傭兵
一通り試してみましたが、どれもこれもいまいちでした。
Tank系は柔らかいし、DPS系はほぼDPS出ないし、ヒーラー系はヒールしないし、Encは無いし
ソロ用の敵を想定してるんだと思いますが、ちょっと微妙すぎますね。
まぁ使うとしたら、ヒーラー系しかないかな~。
INQはキュアをよくしてくれるみたいですが、TMPとあんまり変わんなかったような・・?どっちかというと、ヴァーディクトの恩恵の方が大きいです。これはかなり良いと思います
あと、ウォーデンは割とヒールしてくれたかも・・・

褒賞傭兵
特典でもらえるやつです。

・CoE
テンプラーが結構良いです。私は基本コレを使用してます。すぐにRez、そこそこキュア、たまにヒール。攻撃させると殴りに行っちゃうので、Followのみで使ってます。

・10年傭兵
PALもかなり強いですが、SHDがめっちゃ強いです!何を隠そうToVの序盤では完全にDPS負けてました 今でも2ndTankが必要な場面でたまに使います!ヘイトが強いのでDPSとしては使いにくいかも・・・

・ToV
カッコ良いエーラキンのモンクです。10年傭兵には及びませんが、そこそこ強いです!が、ほとんど使いません!

※褒賞傭兵にコウアーサーがいるらしいですね。SoELiveの参加褒賞だとか?これいいな~。でも今からじゃ入手不可能かな?

CoE傭兵
バーサーカーしか使ったことないですが、いまいちだったかなー。柔らかかったような・・・
ウォーデンブリガンドが気になるところです。

クエスト傭兵
インクイジターだけ試しました。ヒールは微妙ですが、キュアは結構してくれます!キュアマシーン!ヴァーディクトも使います。

レア傭兵
使ったことないです!使ってみたい!
結構探してるんだけどな~、いませんね・・・。ブリガンドとフューリーが欲しい!



基本的には足りない部分を補うという選択が良いと思いますので、私の場合は一人はDPS、一人はヒーラーが良いということになりますが、前述の通りDPS系はほぼDPSを出さないので意味がないです。(CoEとかレアはどうなんだろう・・・)
ヒーラーはどうかというと、クラスにもよりますがキュアはわりとしてくれるので意外に使えます。それとRezも結構してくれるのでこれは助かります。あとはBuffもいい感じ。
なので、最近はヒーラーx2で使ってます。これしかないかなー?・・・DPSが欲しい!


ToVヘリテージ進捗

あるモンクの心臓
 ・過去は序章に過ぎぬもの ○完了
 ・あるモンクの心臓 ○完了

ヒーローブレイザー
 ・ミノタウロス?うわ、ミノタウロスだ! 未着手

ブラッディシャンク
 ・被害妄想は止まらない  未着手

あるモンクの心臓 ラスト!

続きです!
「忘れられし者の都」に Tendrix を倒しにいきます。

忘れられし者の都に入ったら、いきなり襲われました!
Tendrix入口
近い近い近い!

ゾーンを超えたら、いきなり襲われるこの感じ。どこかで体験したような・・・?
あぁそうだ、これはEQ1序盤のBBのトレインか・・・懐かしいな〜
とかいってる場合じゃなかったです。ボーっとしてたらイキナリ死にかけました 危なかった・・・ギリギリセーフ
旧ゾーンに普通に配置されてるとは・・・。これ他の人には見えないのかな?

気を取り直してエーラキンを倒しつつ、Tendrixを探します。WikiのMAPの座標を入力すると・・・
TendrixMap1.png  
Tendrixの位置

どこだこれ・・・
この3D迷路が苦手で、全然位置関係を把握できません><

迷路が複雑でfollowだと引っかかって付いてこなくなるので、途中で点呼を取りつつ進みました。
点呼
番号!

途中のエーラキンを倒しながら、進みます!
撮影用戦闘シーン1
撮影用に並んで戦闘
 
結局ウロウロ一周して、最後に辿り着いたニザーラポータルさんの近くでした・・・
狭い通路内でエーラキンと戦闘しつつ、奥を目指します!

そして、ついに初めて会った宿敵Tendrixと対戦しました!
Vs Tendrix

じつはこの戦闘の前に一回やってまして、撮影用に並ばせたり、角度を調整したりしてたら・・・
普通にやられてました
Tendrix負け
そんな余裕はないですね!

何とか倒して、心臓をGETしました!
心臓Get1  
棒立ちで箱を囲む図・・・ポーズ取ればよかった

ファイターは一択でしたが、キャスターが2択だったので迷ってたら・・・ Tendrixが復活して殺されました
しかも、箱も消えるし・・・
そしてもう1度倒しました

※これ結局のところ、インビジでそのままTendrixの部屋まで直行できるのね~ 2回目で気づきました!エライ

あるモンクの心臓 その他

さて、前回の続きです!
ラボへ行ってボスを倒して、最後の部屋の柱で Khrolan Tiu at とお話しました。
ラボ・ヘリテ
ボスの骨ドラくん。実はラボの中で一番安定して倒せる・・・

すると、エーラキンが4体?くらいPOPして、話しかけたら襲われました!
 ヘリテ・ヒール地獄
「仲間のためなら、この身惜しからず!我、同志のヒールに徹す!」

まさにヒール地獄。このエーラキンのヒーラーがやたらヒールを連発します。一生終わらないかと思いました
ヒールされまくり&強制タゲ変更されまくる為、DPSで押し切るのは無理っぽい、ということでこのヒーラーを1人連れ出してカイティング。
そのうちに他を殲滅!でやれました。
その後は、マーラ島に戻って報告して「忘れられし者の都」で Tendrix を倒すらしいですが、疲れたのでまだやってません。

そして少しだけ、ハイキープ(ヒロイック)に行ってきました!
久々のグループプレイです
3x3でFull

「おまえにしよう!」

SSだと良く分かんないですが、6人います!傭兵ではありません!
3acc x 2のフルグループですね。
4つくらい前の拡張ではよくこの形で遊んでました。

やはりオンラインゲームなんで、誰かと一緒に遊ぶのは楽しいですね!
というか、それが普通なのか

あるモンクの心臓 その1

ヘリテージクエストのあるモンクの心臓に挑戦中です!
このクエストの前提条件として、四風の塔のアクセスをクリアするというものがあります・・・
これが面倒だったので、しばらく放置してたんですよね~

このアクセスクエストは最初の入口だけやれば良いというわけではなく、1F, 2F, 3Fの各フロアのクエスト全てをこなす必要があります。(攻略はここに全て載ってます)

その中の1つにニザーラに行くクエストがあり、最初ニザーラの入口が見つからなくて、困ってました・・・
色々調査した結果、Zin'vra, the Portal Keeperという Named を Kill すると入口が出現するということでした。
Zinvra, the Portal Keeper
↑これね。ニザーラが適正レベルの頃は来たことなかった。
ニザーラ入口
ポータル出現!

その後、あの独特の分かりずらい 3次元迷路Map に苦労しつつ、なんとかクリアしました。
これでやっとヘリテージの続きができます

あるモンクの心臓
ヘリテージですが、最初は各地に散らばっているモンクと話すというパートです。
まぁいわゆるお使いクエ的な感じのゆる~いパートなんだと思ってましたが、全然違いました!
各地に散らばっているモンク7人中6人まではゆるパートなんですが、一人だけ何故か「セイレーンの洞窟(タヴァランの奈落 チャレンジ)」という所にいるモンクがいて、これが結構大変でした・・・。 毎回思うけど、最初に見つけた人ってどうやって捜してんだコレ・・・

セイレーンの洞窟(タヴァランの奈落 チャレンジ)
コバルトスカーってまず行ったことないし、セイレーンの洞窟がどこにあるのかもわからないという状態。
でもまぁ、1個前の拡張だし余裕かな?と思ったら全然違いました!
なんだこれ、めっちゃ固いし、NamedはEpicだし、普通に攻撃が痛い。
ホントに1個前なの?ToV出る前にこれをクリア出来るんだ・・・。すごいな~って感じでした。
セイレーンの洞窟1
Baritum & Cartis & Deklani & Farinu

Kira the Temptress
Kira the Temptress

結局 Queen Dulseris はやらずに、素通りしてヒットさせましたが、逃げたわけじゃありません!
必要のない戦いを好まないだけです

報告して、次は変異のラボです!

The 検証: 3accでの攻略は可能か?

ある方から、『グループインスタンス装備の3accでToVインスタンスは攻略可能か?』というご質問を頂きました。
大変良い質問ですね
「4accにすることは出来ないけれど、3accならなんとかやれる!」なんていう人は少なくないと思います。
そこで当ブログでは、そんな方たちにも安心して挑戦して頂けるように、しっかりと検証したいと思います!(※決してヴラカエールから逃げているわけではありません!念の為

前提条件1:
グループインスタンス装備
私はそもそも Raid装備を持っていませんので、前提条件はクリアしています。グループ装備も中途半端だし

前提条件2:
アカウント数3
3accの組み合わせはWIZを抜いた、PAL+ILL+DFLの3キャラで傭兵はなし。ということにします。
正真正銘3キャラのみで行きます!

今回の対象インスタンスは、
ハイキープ:ピッククローの深み(ヒロイック)
とします。スクリプトが易しめなので、最初としては丁度良さそうです。

それでは、検証スタート!


Bloogly
最初の Namedです。パイを投げつけます!
ILLとDFLを遠隔に配置。PALでNamedとお供x2をKeepして遠隔で削る作戦です。
ヘイトリセットがあるので、途中何度か跳ねましたが概ね順調でした。
途中のカースを回避する方法がいまいち不明ですが、何とか勝てました。
(※カース回避は方法があると思いますので調査が必要ですね)
Bloogly.png
なんかサムネイルがぼやけるなぁ・・・

●4acc時との違い

4accの時と同様の戦術です。DPSが減ってるので削りが遅くなりますが、それが致命的になる場面はありませんでした。


Nurgal

最初から浮いてるヤツです。
ILLとDFLを壁際に配置し、PALで Named を少し離れた場所(ヒールが届くギリギリくらい)に持っていき Keep。
途中のゾンビはすべてPALが集めます。ゾンビがブルブル震えだしたら、PALも少し退避。爆発したら、また Named を Keep の繰り返し。タイミングが良く分かりませんが、ゾンビを呼び寄せるモードから、HP吸い取りモードになります。
HP吸い取りモードは簡単で、メッセージがでたらPALが退避するだけ。これで勝てました。
Nurgal.png
●4acc時との違い
これもほとんど4acc時と同様でした。


Zorin the Spirit-taker

牢屋の番人?です。
DFLを壁際に配置。ILLでカギを取っておきます。PALが Named をDFLから 20m以上離した位置で Keep (AE対策)。
戦闘開始後、ILLで牢屋を開けていきます。一通り開けたら、DFLと同じ位置に戻りILLも戦闘に加わります。
終盤に Named が何か叫ぶと、2Fから囚人が出てきて襲ってくるので、これを全てPALでKeepします。(ここを漏らさずにKeepするのが慣れないと難しい)
あとは、Named を削るだけで勝てました。
Zorin the Spirit-taker

●4acc時との違い
戦術は同様ですが、DPSの関係で2Fから囚人が降りてくる場面が少々異なります。
囚人が1Fにたどり着く前に大抵Namedを削りきれるので、囚人をPALでKeepすることはほとんど無いと思います。


Bigz the Big

デカいゴブリンです。
紐を引いてヒロイックにしてからスタート。
これも、ILLとDFLを壁際に配置し、PALで Named を 20m離して Keep します。
デバフは即キュアで、終盤に窒息大ダメージAEが来ます(何か失敗してるのかも?)が、あわてずに回復して対処。
とりあえずなんとか倒せました。
Bigz the Big

●4acc時との違い
ほとんど4acc時と同様でした。


Stompus

Rootedの Namedです。
ILLで遠隔攻撃で削って倒します。近づいてくる雑魚をPALでKeep&AEで焼く。DFLはヒール&遠隔攻撃。
地味ですが、これでいけます。ある程度離れていれば、吸い寄せられないです。
Stompus.png

●4acc時との違い
ほとんど4acc時と同様でした。


Bolgin Serilis

ボスです。ボスの前に4Waveくらい雑魚がいます。この雑魚は順番に有効化されるので、順次KILL。特に問題ありません。
ボスは開始時にAEを食らうので離れて待機。
Bolgin Serilis1

小部屋の入口付近にグループを陣取って待機します。
開幕時に正面からの Add とその直後に周辺?に Add が発生しますので、落ち着いて Keep します。
私は正面のAdd をAEタウント、周辺POPはPBAEのポジ上げで対応しました。

雑魚をKILL中には Named は来ませんが、何か投げてくるのでHPがごっそり減ることがあります。慌てずこれを即回復。
全ての雑魚を Keep して倒し切ると、Named がやってきます。この時に即ヘイトを取らないと後衛陣に直行しますので、ターゲットマクロを用意しておくと良いでしょう。Named のHPが 80%, 60%, 40%, 20% の各タイミングで無敵化します。
無敵後に座るのでこの時に攻撃してしまうと、その後 Add が来てしまいます。60%くらいまでなら失敗しても問題ないですが、それ以降の Add は激しく強いのでなるべく失敗は避けます。
Add を避けるためには、無敵になったら即攻撃を Stop します。Pet等も BackOff を忘れずに。ターゲットは自キャラ自身にしておくのが良いでしょう。PALは反撃が怖いので、念のため Named に背を向けておきます。Named が座った後、Add が来なければ成功です!
そしてまた Named を攻撃し、繰り返します。また、Namedは時折ヘイトリセットしますので、即ポジ上げで戻せるようにポジ上げアーツは温存します。
条件がわかりません(失敗して Add した時?)が、途中カースが来ることがありますので、落ち着いてキュアします。キュアしないと全滅します。
Bolgin Serilis2
※小部屋の方ではなく、入ってきた通路方面を見るような配置にすると、失敗した時のAddを取りやすいです。

●4acc時との違い
ほとんど4acc時と同様でした。
雑魚の殲滅スピードが遅くなりますが、それだけです。殲滅スピードに左右されるスクリプトはありません。


結果
3accでToVグループインスタンスの攻略は可能です!

総評
DPS次第になるスクリプト等がない為か、4acc時と特に変えることもなくクリア出来ました。DPSが少ないので時間がその分かかるというくらいですね。
このインスタンスに限っては、4accのアドバンテージは攻略時間の短縮だけと言って良いでしょう
他のインスタンスの検証も必要かもしれませんね。
機会があればまたやってみます!



テンプル・オブ・ヴィーシャン:ヴラカエールの領(ヒロイック)  その2

さて、ヴラカエールの領 2番目のNamedです!

なんとかインスタンスが残っていたので、挑戦してきました

まず、手前のNamedの先に扉があるのですが、最初は開いていて近づくと上から扉が降りてきて閉まりそうになります。
閉まる前に急いでくぐります!びゅ~ん
ヴラカエール扉1

Dagrin the Defiler
ワームのNamedです。
扉をくぐった先の左方面にいます。
Dagrin the Defiler1

どんな感じなのか良く分からないので、とりあえず殴ってみようと思いやってみましたが、開始2秒でMTダウン!
いきなりものすごい痛かったです。なんなのコレ。
ACTを確認すると、crushing で 96万ダメージと 97万ダメージでした。なるほどなるほど。・・・え?
一回目でディヴァイン・フェイバーで復活して、2回目で即死したと・・・
なんだろうこれ。軽減が足りないのかな~。 97万ダメージて。

そして復活して戻ると、なんと例の扉が閉まったままでした!ガーン
あれ?もしやバグ・・・?
色々調査した結果、これを触るとなんかあるらしい・・・ということが分かりました!
機械1
↑これね。最初の Named のそばにあったやつ。
これと同じのが左右の小部屋にもあって、それを同時に触ると・・・・扉が開きました
この機械なんか触れるから何の仕掛けなのかなーって思ってたけど、こういう事だったのね。
もしかして、最初はたまたま通れただけで、本当はこの仕掛けやらないとダメだったのかな~?

そしてリトライしました。
今度は、慎重に開幕から無敵で入ってみましたが、無敵が切れるとすぐにレッドゾーンへ・・・
うーむ。
これをギリギリで耐えつつ、何かほかのスクリプトこなすとか、無理ゲーな気が・・・
まだ40秒ぐらいしか戦闘継続出来てませんが、ACTを確認するとヤバイのは crushing だけっぽいですね。
これなんとかならないのかなー
装備なのか、なにか対策があるのか。もう少し考えたいです!
先にヘリテージやろうかな・・・



プロフィール

sebastian00

Author:sebastian00
がんばります!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
