

死闘!スレズラス?

名前を若干曖昧に覚えているこのダンジョン、ソロ上級から厄介でした。
ヒロイックは超大変だろうな~と思いつつ避け気味でした。だって最後無理じゃんアレ。

ということで、まさに死闘!の連続のズレスラズ?でしたが、なんとか奇跡的にクリア出来ました
以下、各ネームド戦の感想です!

Deviator Yothsra
途中上に跳ね上げられるので、スロープを下ってすぐ右にある上につっかえそうな場所の下に、グループを配置。
跳ね上げられ時に若干横にずれるので、毎回調整が必要みたいです。
TacはWikiとかにあるので割愛しますが、私の場合はシンギュラリティ?でしたっけ。あれ入れてました。
カナブンって、ネームドの隣にいるやつ以外は普通に倒せますね。最後にネームドの隣のやつだけ、アメンド切ってWIZでブッコ抜いてやればOKぽい。
クモはやばいです これはオートスペルだけでやるくらいで考えないてないと反撃で死ぬ;
まぁそんな感じで、死につつ、Rezしつつ、跳ね上げられて上に引っかかりつつ、なんとかKILLしました。
でも慣れればなんとかなりそうです。

Nemesis Arcanox & Nemesis Elementox
2体セットのネームドです。
2体いる時は攻撃が痛かった・・・。あとはブラックホールが来そうになったら移動、でKILLでした。
このゾーンの中だと一番楽かも。

Ziskaya
血の池があるとこのやつです。
周りのMobが生贄に捧げられるとどんどんやばいBuffがつくらしいので、全開DPSで本体のみを速攻KILLという方法を選択。
4キャラなのにDPSで押し通そうというのもどうかと思ったけどしょうがない。耐えれる自信も無いしね。
なんとか、2匹目が入るか入らないか辺りでKILL!すごい!がんばった

The Guardian Icon
なんかよくわからないけど、ADDが小さいうちは手を出さないという方針が良いらしいのでそれを選択。
片方だけ倒した状態だと時間で爆発するとか?融合させて大きくなっても攻撃は痛くなかったです。
ここは、ADDを後衛陣の方へ行かせないようにするのが肝かな。

The Chamber Warden
ボスです。これこれ。これホントやばい。ソロ上級の時から思ってたけど。
真ん中のビリビリオブジェで、スタンさせるとかどこかのサイトに書いてあったけど、ネームド固まるのかな~。
いまいちわかんなかったです。
最初の「身を捧げる」ってやつ、ヒロイックの場合は50%どころか 100%完全に死ぬんですけど
死亡保険が前提なのかなこれ・・・
作戦は死にまくりつつ、色々試したけど、結局はMTがネームドをカイティングで、DPSがドアの先のネームドを順次KILLって方法にしました。これ言葉で書くと簡単に見えるけど、操作してるの一人だからね?
1ヒーラーなので、ヒーラーをMTにつけるか、DPSに付けるかで迷ったけど、カイティングはさほどHP減らないので、DPS側に付けました。MTは傭兵ヒーラーで耐える!自分でもヒール出来るしね。
しかし超つらかった・・・。その気になれば人間ってこんなに色々同時に複数の事出来るんだって思いました
ドアの先のMobの攻撃がめっちゃ痛いのがあって、結局これの原因をつかめないままKILLしちゃいました。
ネームドとの距離は結構離してたのにな~。70万越えのスペル?打ってきてDPSが瞬殺されまくり。
ドアの先のMobはそれぞれ別の属性のBuff(アーケイン、トラウマ、ノキシャス、エレメンタル)が付いてたのでそれが多分関係してるねこれは。
静止の間完了
ミッションは何もらったか失念。
箱は以下の通り。
供物として捧げられしジュンラの心臓

激闘!イズラシュカー

とかいって、サクっといけちゃいました。
攻略記事ではないです。感想だけ書きます。

An Artisan Construct
特に何もなかったです。ピラミッドが遠くの方に出現してた様な・・・?

A Warrior Construct
これが無理だと思って、しばらく挑戦してなかったんですよね。
飛ばされたり引き寄せられたりが、複垢だと制御しきれなくてあきらめてました。
どこかのサイトで、直線状に貫く攻撃は正面に立たなければ大丈夫?とか
背後にいればその攻撃を受けないかもしれない?とか書いてあったので、それを信じて再挑戦しました。
まぁ概ねその通りで途中までわりといい感じだったんですが、ふっとばし攻撃が普通にあって、
あっという間にキャラクターがあちこちに分散してし収集がつかなくなりました。
MTは溝に落ちるし(焦りすぎ) ILLは死に、DFLも溝に落ちて上れなくなって、これは一旦切るしかないかなー
と思ってたら、何故かWIZだけ上に残ってて、しかもちょい離れたところから攻撃可能な状態だったので、
そのまま遠隔攻撃してKILL! なんだったんだろうこれ・・・
HP自体は少ないみたいで、削るのは楽でした。
全然正しい攻略は出来ていないので、次もやれるかは不明;;

A Mystic Construct
特筆するべき点はなかったです。遠隔攻撃でKILLみたいな?

A Imperial Construct
ADDが激しかったかな・・・。ADDを先に処理すれば良かったのかいまいち
分からなかったので、ネームド優先でKILLしました。ADD処理した方が楽だったかな~

Shazzak
最初の配置が全てですね。エレベーターを出て建屋の右の窪みにはめ込む様に後衛陣を全員配置。
岩の間にはめ込むとジャンプしても飛べなくなるので良さそうと思ったんですが、実際ふっとばしAEを食らうと隙間から後ろへ吹っ飛んできました・・・
あとは周りの蛇を見える限りすべて掃除。
これで準備OK。
MTがPULLして、後衛陣から少し離れた場所でKEEP。
後は削るだけ。途中ふっとばしAEのタイミングではMTも離れて建屋の壁にくっついておきます。(じゃないと飛んでっちゃう)

2番目のネームド以外は意外と楽でした
これハイキープより簡単かも。(2番目以外

獲得品は、
PAL: 前腕 (有力な)
WIZ: ローブ(アーケイン)
ILL: ローブ(アーケイン)
DFL: 前腕(有力な)
でした。
箱はレジェのイヤリング
狂信者のスタッド

クラス構成

実際にプレイしている複垢のクラス構成です。
私は 4acc なので 以下 4クラスの構成となります。

PAL + WIZ + ILL + DFL


PAL: MT & サブヒーラー & Rez役。メイン操作キャラ。フィアー無効なのが割と使えます。
WIZ: DPS、エバッカー、たまに2ndTank
ILL: 便利屋さん。マナ管理、DPS、DPSバッファー、たまにCCer、スタン、窒息、デイズ固め。リバッフが面倒。
DFL: メインヒーラー。デバッファーとしても使えますが、1ヒーラーなのでフルに入れるのは厳しいかも。

アーキタイプ的にスカウトが足りないですが、まぁこんな感じです。

PALのアメンドをWIZにいれてヘイト安定。(それでもたまにILLに跳ねる・・・)
以前のILLは、良いDPSバッファー だったのですが、現在は若干微妙な感じになってます。
しかし、AAのおかげでグループ全体のマナは減らなくなります。
この構成だとマナきつくなる可能性があるのは、PALだけなんですけどね。

ヒーラーは1ヒーラーの場合、TMPが一番良いらしいですが、使ったことないので実際のところ良くわかりません。
以下が理想な気もしますが、裏切りやキャラ育成が面倒なため試していません・・・

PAL + WIZ + COR + TMP

以下も候補としては良いと思います。SHDのFDとEvecが良さそう。 サブヒールがないのが難点か・・・
ヒーラーをTMPにしてどれだけヒールが楽になるのか気になるところです。

SHD + DPS + COR + ヒーラー

DPSはRNGが良いかな? スクリプトによっては2ndTankも必要なので布クラスよりはチェインかな・・・
でもAEがちょっと弱いんだよね。SHDのDPSをどれくらい期待して良いんだろうか。
悩みは尽きません・・・

はじめに

EverQuest2をSebilisサーバーでプレイしています。実はしばらく休止していて、最近本格復帰しました。
以前は、Group/Solo/Raid と満遍無くやってた気がしますが、最近は複垢構成をメインとしたソロプレイがほとんどになっています。
EQ2歴は意外と長く、統合前の日本サーバー時代の更に前の海外サーバー組みです。
しかし、復帰したばかりなので最近の知識はあまりなかったりします。

記事内容は EverQuest2 の複垢プレイについてとなります。
複垢プレイのみで、どこまでインスタンスをクリアできるのか?を追求していきたいと思います。
また、複垢ならではの遊び方についても載せられたら良いですね。

クラス構成や装備品、アチーブメントなんかの事も書いていきます。
基本自力オンリーの獲得品なので、装備自体はヘボいと思いますが・・・
プロフィール

sebastian00

Author:sebastian00
がんばります!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
