スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The 検証: 3accでの攻略は可能か?

ある方から、『グループインスタンス装備の3accでToVインスタンスは攻略可能か?』というご質問を頂きました。
大変良い質問ですね
「4accにすることは出来ないけれど、3accならなんとかやれる!」なんていう人は少なくないと思います。
そこで当ブログでは、そんな方たちにも安心して挑戦して頂けるように、しっかりと検証したいと思います!(※決してヴラカエールから逃げているわけではありません!念の為

前提条件1:
グループインスタンス装備
私はそもそも Raid装備を持っていませんので、前提条件はクリアしています。グループ装備も中途半端だし

前提条件2:
アカウント数3
3accの組み合わせはWIZを抜いた、PAL+ILL+DFLの3キャラで傭兵はなし。ということにします。
正真正銘3キャラのみで行きます!

今回の対象インスタンスは、
ハイキープ:ピッククローの深み(ヒロイック)
とします。スクリプトが易しめなので、最初としては丁度良さそうです。

それでは、検証スタート!


Bloogly
最初の Namedです。パイを投げつけます!
ILLとDFLを遠隔に配置。PALでNamedとお供x2をKeepして遠隔で削る作戦です。
ヘイトリセットがあるので、途中何度か跳ねましたが概ね順調でした。
途中のカースを回避する方法がいまいち不明ですが、何とか勝てました。
(※カース回避は方法があると思いますので調査が必要ですね)
Bloogly.png
なんかサムネイルがぼやけるなぁ・・・

●4acc時との違い

4accの時と同様の戦術です。DPSが減ってるので削りが遅くなりますが、それが致命的になる場面はありませんでした。


Nurgal

最初から浮いてるヤツです。
ILLとDFLを壁際に配置し、PALで Named を少し離れた場所(ヒールが届くギリギリくらい)に持っていき Keep。
途中のゾンビはすべてPALが集めます。ゾンビがブルブル震えだしたら、PALも少し退避。爆発したら、また Named を Keep の繰り返し。タイミングが良く分かりませんが、ゾンビを呼び寄せるモードから、HP吸い取りモードになります。
HP吸い取りモードは簡単で、メッセージがでたらPALが退避するだけ。これで勝てました。
Nurgal.png
●4acc時との違い
これもほとんど4acc時と同様でした。


Zorin the Spirit-taker

牢屋の番人?です。
DFLを壁際に配置。ILLでカギを取っておきます。PALが Named をDFLから 20m以上離した位置で Keep (AE対策)。
戦闘開始後、ILLで牢屋を開けていきます。一通り開けたら、DFLと同じ位置に戻りILLも戦闘に加わります。
終盤に Named が何か叫ぶと、2Fから囚人が出てきて襲ってくるので、これを全てPALでKeepします。(ここを漏らさずにKeepするのが慣れないと難しい)
あとは、Named を削るだけで勝てました。
Zorin the Spirit-taker

●4acc時との違い
戦術は同様ですが、DPSの関係で2Fから囚人が降りてくる場面が少々異なります。
囚人が1Fにたどり着く前に大抵Namedを削りきれるので、囚人をPALでKeepすることはほとんど無いと思います。


Bigz the Big

デカいゴブリンです。
紐を引いてヒロイックにしてからスタート。
これも、ILLとDFLを壁際に配置し、PALで Named を 20m離して Keep します。
デバフは即キュアで、終盤に窒息大ダメージAEが来ます(何か失敗してるのかも?)が、あわてずに回復して対処。
とりあえずなんとか倒せました。
Bigz the Big

●4acc時との違い
ほとんど4acc時と同様でした。


Stompus

Rootedの Namedです。
ILLで遠隔攻撃で削って倒します。近づいてくる雑魚をPALでKeep&AEで焼く。DFLはヒール&遠隔攻撃。
地味ですが、これでいけます。ある程度離れていれば、吸い寄せられないです。
Stompus.png

●4acc時との違い
ほとんど4acc時と同様でした。


Bolgin Serilis

ボスです。ボスの前に4Waveくらい雑魚がいます。この雑魚は順番に有効化されるので、順次KILL。特に問題ありません。
ボスは開始時にAEを食らうので離れて待機。
Bolgin Serilis1

小部屋の入口付近にグループを陣取って待機します。
開幕時に正面からの Add とその直後に周辺?に Add が発生しますので、落ち着いて Keep します。
私は正面のAdd をAEタウント、周辺POPはPBAEのポジ上げで対応しました。

雑魚をKILL中には Named は来ませんが、何か投げてくるのでHPがごっそり減ることがあります。慌てずこれを即回復。
全ての雑魚を Keep して倒し切ると、Named がやってきます。この時に即ヘイトを取らないと後衛陣に直行しますので、ターゲットマクロを用意しておくと良いでしょう。Named のHPが 80%, 60%, 40%, 20% の各タイミングで無敵化します。
無敵後に座るのでこの時に攻撃してしまうと、その後 Add が来てしまいます。60%くらいまでなら失敗しても問題ないですが、それ以降の Add は激しく強いのでなるべく失敗は避けます。
Add を避けるためには、無敵になったら即攻撃を Stop します。Pet等も BackOff を忘れずに。ターゲットは自キャラ自身にしておくのが良いでしょう。PALは反撃が怖いので、念のため Named に背を向けておきます。Named が座った後、Add が来なければ成功です!
そしてまた Named を攻撃し、繰り返します。また、Namedは時折ヘイトリセットしますので、即ポジ上げで戻せるようにポジ上げアーツは温存します。
条件がわかりません(失敗して Add した時?)が、途中カースが来ることがありますので、落ち着いてキュアします。キュアしないと全滅します。
Bolgin Serilis2
※小部屋の方ではなく、入ってきた通路方面を見るような配置にすると、失敗した時のAddを取りやすいです。

●4acc時との違い
ほとんど4acc時と同様でした。
雑魚の殲滅スピードが遅くなりますが、それだけです。殲滅スピードに左右されるスクリプトはありません。


結果
3accでToVグループインスタンスの攻略は可能です!

総評
DPS次第になるスクリプト等がない為か、4acc時と特に変えることもなくクリア出来ました。DPSが少ないので時間がその分かかるというくらいですね。
このインスタンスに限っては、4accのアドバンテージは攻略時間の短縮だけと言って良いでしょう
他のインスタンスの検証も必要かもしれませんね。
機会があればまたやってみます!



スポンサーサイト
プロフィール

sebastian00

Author:sebastian00
がんばります!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。